歯列矯正。

歯医者に行ってきた。
前回の検査結果とクリーニングを受けに。

結果はというと…
虫歯△、親知らず△、噛み合わせ×みたいな。
今まで定期健診受けてたときは何にもなかったのに
いったいこの結果はなんじゃー!
とりあえず来週虫歯を2本治療することに。

続いて親知らず。
全部で4本あって、そのうち何本かは抜いたほうがいいらしい。
でもイタイし、腫れるし、今は何でもないから
親知らずは放置しておこうかな。

問題はかみ合わせ。
歯並びが悪いのは十分に理解していたけど
まさかこの年で矯正しろと言われるとは。
このまま放置しておくとあごにも歯にも悪くて
将来的に問題が起こるから、矯正をしようとのこと。

問題は費用。
80万円。
それこそありえねぇですよ。

他にも痛みや手間や期間の問題もある。
今はなんともないからやりたくないんだよな。
にしても高すぎ!
保険がきかないから自費診療になるんだね。
審美的治療には保険は使えないからみたいなんだけど
歯列矯正は審美的だけでなく健康にも関係するんだってばよ。
なんで保険使えないんだよ!

サイトでいろいろ調べたら
アメリカでは歯を整えるのは社会人としてのたしなみ」
「初任給はたいて歯を治すことは普通」
みたいなことが書いてあったんだけど
初任給どころか給料3か月分はたいても買えませんから!

今回は見送りかな〜。