2日目。

iwatoby2005-09-16

朝食を済ませて、モリゾーとキッコロがいるフロントでチェックアウト。
バスで近くの駅まで送ってもらった。
そこから万博八草まで電車で行ってリニモに乗り換え。
乗るのに20分くらい並んだかな。
リニモは静かだった。
さすがリニモ

開場まで30分くらい外で待ってようやく入場。
まずは「夢見る山」の整理券をもらいに行った。
それから開始の時間まで先におみやげ選び。
モリゾーとキッコロだらけ。
見てるとだんだんかわいくなってくる。

「夢見る山」は興味深かったけどちとよくわからなかった。
芸術家が作るっぽい感じだった。

それからファミリー愛ランドへ。
グローバルループのベンチらへんの冷却霧が気持ちよかったけど
ここの氷点下30度の世界も寒くて気持ちよかった。
旭川のアイスパビリオンを思い出すね。

そして軽めのランチとアイスを食べて休憩してから
ロボット・ステーション、グローイングヴィレッジ、水の広場、風の広場へ。

そしてグローバル・コモンへ。
世界中の国の展示空間。
アジアを中心にまわった。
フィリピン館で食べた料理がとてもおいしかった♪

続いて歩きまくって森林体感ゾーンへ。
日本庭園の横を通りながら、サツキとメイの家のほうへ。
観覧はがきは持ってないけど近くの展望台からけっこう見えた。
思ったよりも家がちっちゃかったな。

いよいよマンモスへ。
でもその前に串味噌カツで腹ごしらえ。
こうやって色々な食べ物があるのもかなり楽しい。

マンモスは1時間待ちくらい。
いよいよ目にしたマンモスは…ちっちゃかった。
俺はてっきり一匹丸ごといるのかと思ってたけど
実は頭部のみの展示だった。
たしかにツノはでかくてすごかったけどやっぱ体全体が見たかったなぁ。

だんだん暗くなってきた。
JR東海超伝導リニア館。
有人で世界最高スピード時速581kmを達成した車両に乗れた。
というか中を通った。

時速500kmを再現した3Dはかなりの迫力ですごかった。
ドドンパも早かったけどその比じゃなかった。
そりゃ大阪〜東京間を1時間でつなぐわけだ。

帰る前にレストランで腹ごしらえ。
きしめん
名古屋ですから。

おみやげをしっかりと買ってから
名残を惜しみまくって開場を後にした。

今日のホテルはさらに田舎。
最寄り駅は無人
タクシー乗り場なんてあるわけない。
強盗とか起きてもおかしくないくらい人気がなかったです。
電話でタクシー呼んでホテルまでGO。
ビジネスホテルなのでちょっとせまめ。
まぁでも安いから良しとしよう。
足が疲れたからマッサージをしてから就寝。