西伊豆。

今日から一泊二日で温泉旅行。
行き先は西伊豆の土肥温泉。
今回はのんびり旅行。
特に予定を決めないで宿でゆっくりするのが目的。

10時に出発して東名で沼津IC経由して国道で西伊豆へ。
途中SAでお昼ご飯。

西伊豆に着いてから宿泊先を探すついでに旅人岬に寄った。
恋人岬は前に行ったけどここは初めて。
御前崎が見えるかと思ったけどちょっと無理だった。残念。
風がすごく強いところだった。
眺めがよかった。やっぱ海はいいね。

16時頃宿に到着!
まだ先月オープンしたばかりでキレイだった。
露天風呂付き客室。

チェックイン後に部屋に通されてから心太を出してくれた。
おやつだ。
こういうサービスもいいね。

食べ終わってさっそくお風呂に入った。

風が強いので入る前後がちょっと寒かったけど
とっても気持ちよかった☆
すぐ目の前が海で、夕焼けがきれいだった。
雲が邪魔で日が沈むとこは見えなかったけどね。

お風呂からあがってのんびりしてると夕食の時間に。
夕食のメニューを渡してくれた。
たまにあるけどこうやって献立表を出してくれるとありがたい。

先付、小付、御椀、前菜、御造り、焼き物、
火の物、洋皿、蒸物、酢の物、煮物、お食事、水菓子。

御造りは舟盛りだったのがすごかったな。
伊勢海老がかなりおいしかった。
あとは雲丹豆腐、安肝のムース、黒豚のパイ包み焼き、
真鯛のムニエルと焼き大根、河豚の豆乳蒸しなんかもよかった。
フカヒレの姿煮もけっこうおいしかった。
他にもあったけど、とりあえず印象的だったのはこんな感じ。

それから最上階の大浴場へ。
温泉の温度がちょうどよくて気持ちよかった。
あがったあとに用意されてた麦茶がおいしかった。

部屋に戻ってお酒を飲んでイイ気持ちで就寝!