2000文字超えました。長いです。

起きてまずは朝食。
昨日と同じビュッフェスタイル。
中華粥がおいしかった。

荷物をまとめてチェックアウト。
水着だけ持って荷物は車に積んでユネッサンへ。


フロントで入場料を払って中に入るとき、
ICカード付きのリストバンドを渡された。

これ1つでロッカーの施錠と施設内の会計に使えるらしい。
自動販売機から売店まで全部OK。
これはかなり便利だ。
プールや海で小銭を持ち歩く煩わしさがすべて解消。

タオルやプール用の室内着も貸してくれたし、
ここの施設はかなり充実してるな。すばらしい。

そういえば客が少ない。まばら。
きっとオフシーズンだからだね。
どの施設もゆったりと使えていいやね。

まずは室内のスパゾーン。
印象的だったのは、死海風呂、チョコレート風呂、
ドクターフィッシュ風呂かな。

死海風呂は、塩分が濃いから何もしなくても体が浮くお風呂。
何もしないのに体が浮くのはおもしろかった!
でも塩分が濃いので傷口にすげぇしみた。
長時間はキツイ…。

チョコレート風呂は期間限定のお風呂。
一定時間ごとにチョコレートを投入してくれる。
しかもちゃんと食べられるやつ。

スタッフが容器から滝のごとく流すチョコを手に浴びて、
それを味見するのはかなり楽しかった。
お菓子で遊ぶという子どもの頃の夢が叶った感じ。
そんな夢なかったけど。

ドクターフィッシュ風呂も期間限定。
これがいちばん楽しかったなー。

なんとこいつらは人間の古い角質を食べちゃうのだ。
浴槽に足をつけると無数のドクターフィッシュがやってきて、
足のいろいろなところをつっついてくる。
くすぐったいんだけど、なんとなく気持ちイイ。

実際に角質がとれたかどうかはわからなかったけど、
とても珍しい体験ができて良かった。

ちなみに大江戸温泉にも同じのがあるらしいんだけど、
15分で1000円もかかるらしい…。高ぇ。


続いて露天風呂ゾーンへ。
ここもけっこう面白いお風呂が多かった。

コーヒー風呂、赤ワイン風呂、日本酒風呂などなど。

コーヒー風呂と赤ワイン風呂はチョコレート風呂みたいに、
一定の時間になると、大量の原液を投入してくれる。
さすがにこれは飲まなかったけど。ってか飲めるのかな。
でも原液が投入されるのはやっぱり迫力があった。

日本酒風呂は時間ごとに投入するタイプじゃなくて、
日本酒のしずくが常にぽたぽたとお風呂に落ちていた。
日本酒の良い香りが漂っていてイイ感じ。

露天風呂ゾーンの難点は、寒いこと…。
まだ冬だからあがった直後は寒いんだよね。
1つ1つのお風呂にじっくり浸からないと震えます。


…と2つのゾーンを攻めたところで、お昼休憩。
売店でラーメンとポテトを買って食べる。
支払いは最初に書いたICカード付きのリストバンドで。

1日で回りきれるかどうか心配だったけど、
けっこう早く終わっちゃったな。空いててよかった。

食後に和室の無料休憩所へ。
どういうわけか水着のままで入っても大丈夫だった。
畳が傷むと思ったけど、きっとなにか仕組みがあるんだろう。


食後にちょっと遊んでから森の湯っていう大浴場へ。
ここは普通の温泉ゾーン。

外湯がけっこう広かった。
樽風呂が5つと岩風呂が2つあった。
内湯の檜風呂がイイ感じだった。


というわけで1日楽しく終わりました…。
と見せかけてお風呂からあがったのはまだ15時過ぎ。
ここから次の宿までは20分くらいの距離。

早くチェックインするのも暇なので、
なんとなくドライブしてたら芦ノ湖を見つけた。
初詣がまだだったので近くにある箱根神社とやらにも行った。

けっこう有名らしいね、ここ。
俺は全然知らなかったけど…。

風が強くてめちゃめちゃ寒かった。
あとは人が少なかった。そんな感じ。

ちょうど良い時間になったので宿へ向かった。
箱根芦之湯きのくにや旅館へ。

創業300年弱という古い歴史のある旅館。
確かに雰囲気がレトロでとても落ち着く。
なのにダンス・音楽演奏・合唱・講習用のホールが完備されてて、
バンドの練習や会議ができるらしい。
なんだか不思議だ。

この宿は美肌の湯と呼ばれるものすごく濃い温泉で有名らしい。
薬効泉を名乗るためには硫黄含有量が5mg/l必要なのに対し、
ここは硫黄含有量が45.7mg/lもある。9倍以上。
楽しみだ。

まずは夕食。良くある旅館の夕食だった。
刺身、揚げ物、蒸し物、牡丹鍋など。
旅館の牡丹鍋でおいしい猪の肉を食べたことがないんだけど、
そもそも猪の肉があまりおいしくないものなのか。

まぁでもたまにはこういう夕食も良いものだね。
ちなみに今日のプランは昨日と同じで2食付きで1万円。
貸切露天風呂に2回まで無料で入れるので、
その特典を考慮するとけっこう安く泊まれた気がする。

貸切風呂は草津にある湯治場みたいな感じだった。
これまた雰囲気がレトロな感じで良かった。

楽しみにしてた高濃度の温泉は、
硫黄の香りがものすごく漂っていて、
温泉成分がたくさん含まれてそうな感じだった。
体にも肌にも良さそう。
何度も入って体にじっくりしみこませた。

今日は朝も昼も夜もずっと温泉に入ってたなぁ。
やっぱり温泉は最高ですね。