新年一本目、長いです。

木曜からの2連徹夜勤務明けて活動開始。
…の前にまずはお風呂に入らないとさすがに気持ち悪いので、
カプセルホテルでお風呂に入ってリフレッシュ。
会社周りに銭湯でもあるといいんだけど、あの辺じゃ見つからんのよね。

お風呂から上がって山頭火で昼ごはん。
遠くから店を見つけたときに行列が見えたから、
並ぶんかなぁと思ってたけど、行列は隣のお店だった。

ミート矢澤。

まったく成長していない…
と心の中で思いながら山頭火へ。ちょっと漢字違うけど。

ミート矢澤について帰ってから調べてみたら、
A5の黒毛和牛専門店のレストランらしい。
この黒毛和牛100%のハンバーグがランチは1,000円(土日は1,200円)で
食べられるとあって、いつも行列がすごいみたい。
一度行ってみるか。

しかし、サーロインステーキになると200gで4,980円らしい。
これと比較するとハンバーグってのは安い部位を使って作ってるものなのかね。
この辺のカラクリが気になる。

山頭火、ひさしぶりだ。
本当は蔵のラーメンが食べたいんだけど、
食べるためには旭川に行かないとならんからね。
山頭火で我慢。いや、山頭火もおいしいんだけどね。

で、食べ終わってからちょっとだけ時間があったので池袋へ。
マツキヨでオプティフリーでも買おうかと。

池袋だと安くなってることが多いんだけど、
今日は残念ながら普通だったので、購入を見合わせた。
480mlで980円。1ml/2円を割ってくれないとなぁ。

もう一軒のほうまで行ってみようかと思ったけど、
ふと思い立ってユニクロに行ってみた。
暖かいと噂のヒートテックでもおいてないかなと思って。

いくら人気で品薄でも、さすがにそろそろ
みんな飽きてるだろうと思ったら、本当においてあった。
でもどうやら未だに品薄らしく、店員さんも次回の入荷は未定ですと言っていた。
今日、たまたま入荷したらしい。まるでDSみたいだな。

というわけでクルーネックのLサイズを2つ購入。
Mサイズは既に売り切れだった。やはり品薄だ。

で、本日の目的地、上野公園内にある五條天神社へ。
ここは医薬祖神で有名な神社らしい。
毎日、無病健康と病気平癒のための祈祷が行われている。

お参りしたあとで祈祷を申し込んできた。
これでバッチリだろう。
去年から続いている腸の痛みも早く良くなるといいな。

他の神社も少し探索してから上野公園を後にして恵比寿へ。
夕飯は筑紫樓。

ここはフカヒレが有名だけど他の料理もおいしい。
デザートの杏仁豆腐とマンゴープリンも外せない。
中華が食べたくなったら来ます。

満腹になったところで新宿のHUBへ。
HUBは恵比寿にもあるけど新宿のほうが帰りがラクだからね。

満席だったので最初は立ち飲み。
禁煙席がちゃんとあるのに驚いた。
前はなかったような気がするけどこの店舗だけかな

関西シャーリーテンプルっていう名前の由来が気になって、
店員さんに聞いてみたら驚きの回答。

「え〜と、ちょっとわからないですね」

えぇ!?自分で作ってるカクテルの名前の由来を知らないなんて…。
プロ意識が足りん、と思いながら飲んでみたらさっぱりしてておいしかった。

ビールが苦手でさらに酒に弱い俺には色々なカクテルがあるHUBはありがたい。
会社の近くにもあるといいんだけどな。
と思って調べてみたらあった。HUBの同じ系列の店が。
ありがたい。

というわけで終電まで飲んで解散。
何ヶ月かぶりに楽しい休日が過ごせた。

週末は大体疲れて寝てるか仕事だもんな。
今後はこういう有意義な週末を過ごしたいもんだ。

そのためにも仕事量を減らさねば。
今年は、バイトを育てて仕事を任せられるように頑張ろう。