効果。

ステロイド飲んで約1か月。ようやくCRPが下がった!2.1。さすがだ。
とは言え、医者曰く、本来ならもう通常値(0.0-0.3)まで下がっていてもおかしくないらしい。
それだけ効く薬らしい。だからこれでもゼロにならないなら、量を増やすしかない。

でも一応下がったわけだし、ひとまずもう2週間様子を見てみることにした。
これで下がらないなら量を増やすことにします。

ちなみに会社の健康診断で出会った医者がこの病気に詳しいのか、
なぜか背中をほんの1分ほどマッサージしてくれたんだけど、その後痛みが少し和らいだ。
どういうことか聞いてみると、「背中の筋肉の緊張をほぐすと痛みが和らぐ」らしい。
実に興味深い。
なるべく体の緊張をほぐすような生活を心がけようと思った出来事でした。

まぁその前にもっと寝ろよっていうね。
試合に遅刻するくらい。